SSブログ

危機一髪!!!(タイでの出来事) [日記]

タイから帰ってきまして一週間・・・

少し落ち着きましたので、タイであった出来事を一つ・・・

いやーまさに危機一髪!!!

タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

つう位恐ろしい目にあいました(;´▽`A``

『危うく人を殺める所でした』


タイっつう所はとにかく車の運転が荒い!!

人口当たりの死亡事故率は日本の6倍とか何とか

世界第6位、アジアでNo.1とか聞いたような事があるがソースは無いww

とにかく運転するには覚悟がいるが、ワタクシにとっては『そっちがその気なら、それなりの運転しちゃるわ!!』的な乗りで今まではやってきたww

割り込み幅寄せ上等!!追い越し時もパッシングで対向車を寄せる位の芸当は当たり前ww

まあ郷に入っては郷に従えで逆に割り込みされようが無理な追越をされようが不思議と腹が立ちません

アレが日本だったら確実に傷害事件まで発展すると思うが、そこはローカルルールに従います


そしてやたらと道路が良い

片側5車線+側道3車線、都合片側8車線道路とか普通にあったりするし、郊外に行くと果てしなく続く3車線+@道路

しかも一切信号が無い状態で数百km続くとかありです(多少大袈裟か?)

なんでもベトナム戦争時にアメリカ軍が整備したとか何とか・・・

とにかく道路が良いので皆さんすっ飛ばしますww

ワタクシもすっ飛ばしますww

交通量も非常に多いけど皆様常に車の限界まで飛ばします(バスやトラックも含め)

で、右に左に追い越しをかけるのは良いのだけれど、殆どウインカーを使わず車線変更するので周りの状況を常に把握しながら他車の動きを予想しつつ自分のポジションを確保するっつうレース並みの判断力が要求されます

左にウインカーを出しながら右車線に入ってみたり、意味も無くウインカーをつけてみたり全くもって意味不明

ローカルルールがあるのかも知れないが・・・・

 

お前らウインカーの使い方知らんのか!!


現地の日本人駐在員の運転を禁止している企業が殆どってのも頷けますわww

あれは普通の人には無理

『しかも絶対に・・・だ』

特にバンコク都内の渋滞路では遠慮していたら1ミリも進めなくなること請け合いww

とにかく鼻っ柱をねじ込む事に全精力を傾けないと前に進めません


 と言う事で、危険な思いをしたのは運転中の事でした

あっ!!勿論『国際運転免許証』は持っています"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

DSC_0399.jpg


10/10の事でした

田舎からバンコクへ戻る途中食事休憩

場所はココだったと思うけど、曖昧、、、多分間違いない


大きな地図で見る

国道2号線沿いのスタンド(SAみたいなもん)に寄って食事後に運転を変わった

車はHONDAのCIVIC

年式は知らんwwそして日本で見たこと無いような気もするww

義理の弟の車なんだが、乗ったとたんにブレーキの効きが悪いから気をつけてねー(`・ω・´)みたいな事を言いやがったww

道路に出る前に左足ブレーキでチョコチョコ確認しながら進めたが確かにブレーキの効きが悪いww

なんつうか、負圧が漏れてサーボが効いていない感じww

足回りにも多少の不安を感じながら国道に合流した。

Googlemapを拡大するとわかりますが、片側3車線+側道っぽい道路

この側道ってのが曲者で、逆走してくるバイクは当たり前ww

気をつけないと国道に出る前にドカンですww

下手すると日本で言う右側追い越し車線を逆走してくるバイクも見かけますので更に『カオス』

 常に周りに注意していないとタイでの運転は無理ですねww

スタンドから出る時に前に1台車がいたので2台連なりながら国道に出ました

そこで足回りの確認をしながらフル加速(ブレーキはどうしたww)

何かフワフワしてて怖いです((´д`)) ブルブルww

前の車を追い越すために中央車線に移動

そこで右のサイドミラーを確認

最右車線からは結構な勢いのピックアップトラックが来ていました

多分ISUZUだったかと・・・MITSUBISHIだったかも知れん・・・

この時自車100Km、ピックアップトラックは120Km位と推測

とりあえず安全を確認し前方に目を移した瞬間・・・・

え(゜○゜)!エ( ̄ェ ̄;)? エェェーーーーッッ(ノ゜⊿゜)ノ?

側道付近から全く後ろを確認しないバイクがフラフラと右に出てきました

おおぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーっっっっっっ


普通だったら走行車線に落ち着き普通に走るんだろうケド、ココはタイ

いやーーーーな予感がしてフルブレーーーーーキ

するも、効かねぇww

そしてそのバイク案の定中央車線まできやがった(;´▽`A``

やべぇ・・・やべぇぞ・・・・・

感覚からして間に合わん・・・・・

と思いながら親の敵の如くブレーキ踏んだ

ようやく『キキーーー』とか言いながら減速できたわww

ABSは付いていないwwついでに言うと、エアバッグも無しだww

まあ、フルロックはさせずコントロール下に置いた適切なブレーキングだったと自分を評価したい


そのバイク(オッサン)ブレーキ音がしたためかチラッと、本当に一瞬チラッと後ろを振り向いた

その時目が合ったのだが何事も無く前を向きそのまま更に右車線へ・・・・・

おいおいおいおいおいおーーーーーーーーい・・・・・

・・・・

・・・

・・

そう、そこには追い越し車線にいたピックアップトラックが・・・・

それはそれは見事に『ガッシャーーーーーン』ですわ

哀れバイクのオッサンは木の葉のようにクルンと一回転しながら道路に叩きつけられた模様

ワタクシはチョイと左に交わしながら巻き添えを食らわずに済んだ

ミラーで見てたら後ろは大渋滞っぽかったが知らん

糞ほどスピードが出てるトコなので二次災害が無かった事を祈りますが、ヤッパリ事後は知らん・・・


タイではバイクのヘルメット着用義務化されていないのか半数以上ヘルメットをかぶっていません

そのオッサンは珍しくヘルメットはかぶっていたのですが、吹っ飛ばされた空中でヘルメットが飛んで行ったのを確認できた

多分、頭に乗せていただけ・・・・

そしてすぐ目前で見ていた感じとしては、落ちた時に『路面に頭から直撃』だったと思われる

その後ピクリとも動いていなかったとの証言(後ろを確認していた義理弟)より死んでてもおかしくない

寧ろ、100Kmは出ていたと思われる車に撥ねられて平気でいるほうが可笑しいわww


あのトラックは災難だったなぁ・・・

多分死角から(ワタクシの車)急にバイクがふらっと出てきたと思われる

中央車線で変なブレーキを踏んだワタクシの車に気付き警戒して減速していたとしていてもかわせなかったような気がするな・・・

つか、あのオヤジはなんだったんだ???

自殺願望なのか、外人が運転している車に当てにきたのか、具合が悪くなったのか全く不明ですがワタクシは紙一重で難を逃れました(*´ο`*)=3

mapを確認すると、その後に右折レーンがあるのでそこに行きたかったのか・・・

でも、あんな運転で今まで生きていたのが不思議なくらいのオッサンだった・・・


 

もし、気付くのが一瞬でも遅れていたり、もう少し加速していたら多分アウト

多分現地では、外人(日本人)が運転していた車に撥ねられ死亡、、、、、みたいなニュースになったかも・・・・

で、日本でも実名報道されていたかも知れん・・・・

あぁ怖い

今頃あっちの務所にいたりしてなww

いや、笑えない


 実は、未だにトラウマww


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

cheese999

危機一髪でしたね。たしかに。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-10-20 05:05) 

ponnta1351

コワ~!!
無事で良かったですね。
by ponnta1351 (2013-10-20 09:47) 

たくや

犯罪者にならなくて助かりますたね~
タイは20年ぐらい前に行きましたが、当時は渋滞が激しかったのは覚えていますよ。タクシー乗った途端に、女性のファイル見せられたのには(笑)
by たくや (2013-10-20 16:16) 

tai-yama

なんと、東南アジアの国で運転するとは・・・チャレンジャーだ。
次はタイ国内でバイクツーリングを。。。
by tai-yama (2013-10-20 22:38) 

Tantawan

>>cheese999さん、こんばん和
マヂで危機一髪、本当に焦りました
あれじゃあ死亡事故も減りませんわww
by Tantawan (2013-10-21 20:36) 

Tantawan

>>ponnta1351さん、こんばん和
私は無事でしたが、あのオジサンはどうなったんでしょうかねぇ・・・
絶対に無事ではないです(涙)
by Tantawan (2013-10-21 20:41) 

Tantawan

>>たくやさん、こんばん和
もし事故っていたら・・・犯罪者・・・ですかね?
タイでは基本、事故を起こしたら加害者か被害者か、100:0が基本だとかなんとか・・・記憶が曖昧(過失割合って概念が無いのでしょうか?)
仮にやっちまったとしても、賠償金(示談金)も驚くほど安いみたいですねぇ・・・
自分の命は自分で守れって事なんでしょうか?
にしては、運転が荒すぎるわ!!

女性ファイル・・・
噂では聞いていました(当時)
雛壇に200人位待機しているとか何とか・・・ゲフンゲフン
今でもあるんでしょうかね?
タイに行っても、日本人が出没する所には殆ど出かけませんので・・・
by Tantawan (2013-10-21 20:54) 

Tantawan

>>tai-yamaさん、こんばん和
東南アジアって言うか、アジアで事故率ナンバーワンみたいですね、タイはww
今までも危険な思いはしてきましたが、今回ばかりは本当に『アカ~~~~ン』って思いました(;´▽`A``
日本の感覚で運転していたら簡単に死ねると思います(汗)
タイでツーリングですか・・・
御免被りたいですが、実はバイクでも爆走しています
ノーヘル、ナンバー無し車、逆走もなんのそのww
日本ではありえませんが、郷に入っては郷に従えでローカルルールで運転してましたww
ホント自由な国ですわww全ては自己責任ってか?

ちなみに滅多に見かける事は無いのですが、ビックバイクも少々走っています
その殆どは『緑色』をした『KAWASAKI』でした
KAWASAKIディーラーもちょこちょこ見かけましたねぇ
http://www.kawasaki.co.th/th/home.asp
by Tantawan (2013-10-21 21:10) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。