SSブログ

今日は毛色が違いますぜ(´・ω・`) [趣味]

シンボリルドルフが死ん・・・

いや、下らない駄洒落で茶化せない。

諸説色々あろうが、この馬、日本競馬史上最強馬と信じて疑わない人も多いと思う。近代競馬と比べると少々分が悪いとは思うが・・・


ワタクシ、今は競馬を離れて暫く経つが、昔はそれはそれは嵌ったものですww

競馬のサイトを立ち上げたりしてた事もあったなぁ...( = =)遠い目・・・

雑誌に紹介されたりした事もあった(⌒^⌒)b 

まあ10年以上前の話なんですがww



競馬は血のスポーツとも言われ、脈々と受け継がれる血のドラマも面白いです。

思い入れのある馬の子供が走る・・・

父と比べ、母と比べ、そんな楽しみ方も好きでしたww

馬は人間の4倍速く歳を取ると言われていますが、シンボリルドルフって・・・人間で言うと120歳か・・・

大往生だな


そんな血のドラマの中、ワタクシは、このシンボリルドルフよりも、息子のトウカイテイオーが好きでした

あまりにも優秀すぎる父と比べ、エリートながら波乱万丈の道を歩んだトウカイテイオーの方に思い入れがあります。

波乱万丈つったって、戦績はスーパーエリートそのもですが・・・

少なくとも偉大なる父よりはドラマがあるように思う。


でも歴代競走馬の中でワタクシが一番好きな馬つったらミホノブルボン一択ww

トウカイテイオーの1年後輩のヤンチャ坊主です。

ダービーまでの戦績は、先輩であるトウカイテイオーそしてその父であるシンボリルドルフと同じく無敗の2冠馬でした。

色々あってお互い3冠馬にはなれなかったけど、いつかどこかで戦う日が来るとワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ期待していましたが、結局直接対決は無かった・・・


血統的には一流とは言えないこの馬が、厳しいトレーニングの末に成り上がるストーリーが良いww

常に距離の壁を言われ続けたのに、ハードトレーニングで克服していく・・・

かっこいいじゃありませんかm9っ`・ω・´)

ゴツイ体に似つかわしくない愛くるしい目も(・∀・)イイ!!


しかしと言うか、やっぱりと言うか、血統があまり宜しくなく、子供達はあまり活躍しませんでしたwwまあ種牡馬になってその後余生を送れるだけでこの世界ではかなりの幸せ者です

唯一、ミヤシロブルボンって息子がダービーに出たんだが、勝つなんて予想は出来ず、100円だけ単賞に突っ込んだww

所謂、記念勝馬投票券ww

その後全く中央では記録を残せなかったねww


地方に戻ってからも盛岡競馬場に何度か足を運び応援したが、やっぱり駄目でしたww

早熟な血統でもあったしなww


なんかいつもと全く毛色が違う記事になってしまいましたが、シンボリルドルフが逝ったって事で、敬意を表し記事にしてみました(-∧-;) ナムー

興味がない方にはサッパリだと思いますが・・・

でも、殆どシンボリルドルフに触れてねぇじゃねーかww


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

ちょいのり

自分は競馬を始めた年に走っていたのがトウカイテイオーなので、やはりテイオーの方がより身近だったりです^^
でも、子供の頃に親とたまたま見ていたNHKの7時のニュースがルドルフの7冠達成だったのはなぜか覚えてるんですよ。
あと、競輪基地外なうちの親父がなぜかオグリの引退レースの有馬をテレビで見てたのを一緒に見てた記憶があります。

そっから狂っちまったのかにゃー・・・オイラの人生w(今は修正中です^^

ルドルフの血がどこかでまた花を咲かせることをお祈りしたいと思います^^

by ちょいのり (2011-10-05 02:43) 

ryo1216

ルドルフが三冠を獲った頃、競馬を始めました。ダービーの様子は今でも覚えています。自分にとって初の生ダービーでした。
トウカイテイオーの復活劇にも感動させてもらいました。
最近、競馬をやらなくなってしまいましたが、勝ちに行く凱旋門賞挑戦の扉を開けた偉大な馬でしたね。
by ryo1216 (2011-10-05 03:08) 

ふぢたしょうこ

120歳ですか!
フェラーリーみたいな心臓だったんでしょうね~

by ふぢたしょうこ (2011-10-05 11:01) 

原みつる

競馬はまったくわかりませんが・・・
サラブレッドは芸術的な馬ですよね~^^
by 原みつる (2011-10-05 19:19) 

uryyyyyy

Tantawan さん、こんばんは。

シンボリルドルフ、ダビスタではお世話になりました。
実際にはサイレンススズカの逃げっぷりが好きだったかも。
by uryyyyyy (2011-10-05 23:31) 

まる

 こんばんは。
 競馬のことは全くわからないのですが、
勝敗だけではなく、いろいろなドラマにも注目
できることが魅力なのですね。
by まる (2011-10-06 00:06) 

Tantawan

>>ちょいのりさん、こんばん和
私も大体似たような時期に競馬を始めています。
ルドルフの血ってまだ残っているんですかね?
テイオーの子は1頭良く走るのがいたような気がしますが、その後どうなったんでしょうね・・・

>>ryo1216さん、こんばん和
テイオーの復活有馬はばっちり取りましたv(。・ω・。)ィェィ♪
当時、有馬だけは何故か毎年取っていたんですよww
結果は残せなかったけど、本気で勝ちに行く海外遠征はシンボリルドルフから始まったと私も思います。

>>ふぢたしょうこさん、こんばん和
色んな記事を見ると『人間でいうと100歳』ってのが多いようです・・・
120歳は言い過ぎたかもww
化け物のように強かった馬は大概長生きしています。
やはり持っている物が違うんでしょうね。
by Tantawan (2011-10-06 20:01) 

Tantawan

>>原みつるさん、こんばん和
ただただ早く走る為だけに特化した競走馬は確かに美しいです。
その中でも、地方より中央、中央でもグレードレースに出るような馬、それを勝つ馬となると芸術の域を超える何て言いますか・・・オーラがあります。

>>uryyyyyyさん、こんばん和
ダビスタですか・・・私も嵌った口ですww
2の頃は全国レベルの馬も生産しましたしねv(。・ω・。)ィェィ♪
サイレンススズカは・・・(TдT)
これからって時にポッキリと・・・今でもハッキリ覚えています。
速さに骨が付いてこれなかったんでしょうね・・・
もし?って事も無いんでしょうが、あのままキャリアを重ねて行けたらきっと化け物&史上最強馬になっていたかもと思います・・・
血を残せなかったのが非常に残念ですね(TдT)

>>まるさん、こんばん和
競馬って、ハナからギャンブルって目で見られ敬遠されがちです・・・
もちろん、公営ギャンブル(ギャンブルとは公言していませんが)だと思います。
が、朝鮮玉入れの類とは明らかに違うと思います
by Tantawan (2011-10-06 20:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。