SSブログ

お久しぶりです [(`・ω・´)]

色々忙しかったでござる

 


今日のネタは、海上保安庁の船を見学してきた(`・ω・´)の巻きw

まあ昨日の話ですがね・・・

 

今までも何度か見学はしたことあるんだが、今回は少々趣が違ってるのです

今まで見てきたのは大小あるけど『巡視船艇』と呼ばれるもの

機関砲とか搭載していてなかなか見応えがあります

海上保安庁曰く

巡視船艇は、全国の海上保安部署に配備され、海洋秩序の維持、海難救助、海上災害の防止、海洋汚染の監視取締り、海上交通の安全確保などに従事しており、安全で美しい海の実現を目指し、365日、24時間活躍しています。

だそうだ

 

そして今回見学したのは・・・

LL型(航路標識測定船)『つしま』

つしま.jpg

こやつだ(`・ω・´)

 

世界で唯一の航路標識測定に専従する船だそうだ

敵を攻撃する機能は全く見当たらなかった・・・・

なんか新鮮であるw

 

そして中の人もなかなか丁寧で一生懸命色々説明してくれた

まあどうでもいいような話ばかりだったが・・・

 

そして航路図を見ていたとき一人の隊員?職員って言うんですか?が話しかけてきて、今回は東京を出て、あそこに行って、ここに行って、で今ここに停泊中

これからあそこに行って、ここに行って、こんなことをするんですよと説明をしてきたw

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!みたいなwww

 

そこで『ちょっと質問いいですか?』と俺

何でもどうぞ・・・みたいな事を言ったような気がするが忘れた・・・

 

ふふふ(ΦωΦ)

そりゃ普通の質問はしないですよ(`・ω・´)

先程まで見ていた地図の日本海の一部を指差し『ここら辺には行かないんですか?』ってな

 

 

 

その場所とは、、、、、、そう・・・・竹島(゚∀゚)

 

小さな地図だったんで竹島自体は地図に載っていなかったが、寸分の誤差なくピタリと指差したのは間違いないwww

 

最初Σ(゚д゚) エッ!? みたいな顔してたんだけど、事態は飲み込めたようだったww

 

で、その後の話を要約すると

 

その近くには時々行きますよー

色々事情がある地域で・・・

あまり近付きすぎると危険なんです・・・

 

そんな感じだった

 

でもその間『竹島』っちゅう単語は一度も出なかったなwwwww

やっぱデリケートな話なんだろうかw

 

まあね・・・どんな話が聞けるのかな?と、ちょっと意地悪したんだよー(`・ω・´)

でも終始親切な人だったな・・・・

マンツーマンで長時間説明してくれたしw

 

その後自分から北方四島周辺の話もしてくれたし、沖ノ鳥島の話は面白かったねぇ

 

沖ノ鳥島周辺にはよく中国の調査船が出没する・・・・って言ってた

色んな意味で他国にとって魅力的地域なのだろう・・・

 

吹けば飛ぶよな小さな島ですが日本の排他的経済水域の一部を担っている貴重な島なんですよ

 

そしてこの島は風化防止策として護岸工事されているんだが、近々消波ブロックを高くするとかなんとか教えてくれたφ(゚∀゚ )

 

それは国土交通省の管轄だったと思うが・・・・

と思ったが、海上保安庁も国土交通省の外局であったな・・・

 

 

まあどうでもいいんだけど、島の上に乗っかってる灯台の保守は海上保安庁がしているみたいです

そして沖ノ鳥島には出入りするのも大変なんですよーとか言ってたw

 

その他色々説明は子供向けみたいな話だったが楽しめたなw

簡単なのはしょうがない・・・相手がどの程度知識あるかなんて知らんだろうしね(^ω^)


 

と言う事で、とりあえずこれからも海の安全と日本の領土を守ってください

なんて応援したくなりましたw

せっかくなので、海上保安庁のホームページをリンクしとく


 

 

 

 

 船を見てまた夕方から出かけた・・・・


 

 ちょっと大きな規模のビール祭りが地元であったんでごわす(`・ω・´)

 

地元の政治家様達々も顔を出しに来ると言うw

 

実際少しながら話す機会があったんでその時の事をば・・・(`・ω・´)


 

と言うことで、感想w

 

最初話したのはピッカピカの今回初当選自民党参議院議員様←メッチャ漢字

まだ選挙の気分が抜けてないんだろうか?・・・・ガッチガチのガッチガチでしたw

ピッカピカの一年生みたいな初々しさなんだけど、選民なんだし、も少し堂々としても良いかと思うw

 

まあね、話してて好感は持てた

 

終始低姿勢で・・・『政治家って大変なんだなぁ』みたいな

 

利害が一致しているので今回は清き一票を投票させていただいたが、変な方向には進まないでねw

 

『本気で頑張ってください!』と言っておいた(`・ω・´)

本当の気持ちだったが手段としてあんたを選んだんだからなっつーのは言えなかったけどねww

 

そしてもう一人・・・・

地元の市長なんだが・・・・・・

 

こりゃダメだ!

 

会話にならねぇw

 

何かね?人の話を全く聞いていないという・・・・

なんつーか・・・・ただの酔っ払いwww

目が完全に逝ってたwいや・・・・目は元々か?

 

挨拶も終わって気が緩んでいたんだと思うが、市民の前で醜態ではないが酔った姿って・・・・

 

この人、飲み屋街でも評判は宜しくないぞぉーーーwwww

噂は流れる物故気をつけなされwwwヘ(゚∀゚ヘ)

 

この人、選挙前だけ会社に挨拶しに来るんだよねw

今度来たら唾吐いとくv( ̄Д ̄)v

 

なんだか気になってこの市長のこと調べてみたw

 

医師会系なんだな・・・

そしてHPを覗いてみた

 

なぁ~~~~~~~~んも仕事してねぇwww

 

公約が全く果たされていないんじゃないのかね?

 

まあ何処の世も公約は破るため、もしくはその時々で有権者を騙すため都合の良いように変更する・・・・・

そんな軽いもんなんだよね(´・ω・`)

 

あーくだらん(´Д`)寝よ寝よ・・・明日も早いことだし・・・・・

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。